Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ジュリーのこと


昨日の「陽の当たる場所」のジュリーはつらかった。ジュリーは、ジュリアン・ソレルのようなカッコイイ悪者でなくて、チンピラの小市民の役が多い。ジェラール・フィリップに品がありすぎる?歌ってるジュリーのスター性が消え上手なんだろうけど、自然なぴったりのその辺にいる人になってしまう。良ちゃんは、ちょっと非現実でよかったけど。
大阪物語が再上演されたようだけど、本当に上手で自然にその役になるんだ。あんなスターのぴかぴか光ってるジュリーが。

ふみがほしいというから甘い私は、たくさんドーナツを買って券を集めた。

国勢調査の紙が来た。ずいぶん前に自治会の役員だった時に係になったことがある。何度も行って感じの悪い対応されて嫌な仕事だった。ワンルームの古い賃貸住宅の係だった。でも後でお金が出た!
今年のは、なんとネットですることになっていて簡単に終わった。
前は家の大きさなど細かく書いたように思うが今回はすごく簡単だった。簡単に終わってほっと安心。
わけのわからない書類がいろいろ来る。臨時福祉給付金とかいうのも来ていてよくわからない。母に年に一度6000円くれるという。昨日は高齢者肺炎球菌定期予防接種の紙がたしかきてたのだけど失くしたので竹内内科で聞いたら「なくてもできますよ。予防接種しておいたほうがいいですよ」4000円になるというのは、紙がないとダメで、再発行してもらいに区役所に行った。4000円でも高いけど…
日本語でさえも生きていくのは大変だ。わけのわからない書類!フランスでは、パニックになったものだ。
今頃は、渋谷で遊ぶ約束の時間を決めたりしている。ようやく岩手の友人と連絡がとれた。メールをしてない人との連絡はすごく大変。あとは携帯が、頼りだ。ニキの展覧会が2月にパリで見たのが東京に来てるようだ。もう一度行きたいな。
今回ジュリーLIVEで一番好きな「ねじれた祈り」は、作詞はGRACEなんだ!彼女の詞は、いいなあ。

今日は、「来タルベキ素敵」をかけながら絵を描く。「ねじれた祈り」が入ってるから。
このころは、DVD出してくれてるのがうれしい。CDより迫力があって好き。
今年も出してくれないかなあ。渋谷最後だし加瀬さんじゃない!ZUZUの時だしたじゃない!
メールにアマゾンのジュリーの復刻板の広告が入っていた。そうしたらすぐにクロネコがやってきて予約してたジュリーのCDを持ってきてくれた。残りもほしい。あまりお金がないけど買っちゃうかな。アマゾンなのに安くなってない。