Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ドジな私

月曜で関西スーパーと倉寿司の日。コーナンによって強力な両面テープを買った。午後の作業のため。母は、この世にこれ以上おいしいものがないと思ってるかのように倉寿司での生ビールと食事に満足している。喜ぶのはいいことだ。

地べたに陶器を置いていた。蹴っ飛ばすなんて思いもしなかった。なのに小さい額を入れる作業をしていてひっかけてしまった。一番大きな作品を。見事に割れて上の階から見ていたふみに地べたに物を置いてることを非難され「もっと注意深く生きろ」っていわれた。フミは明日から沖縄に2泊3日で行くんだ。
それでおでんやお魚を食べようとふみの嫌いなスジ肉をたくさん買って煮込んでいるのを見て、「台所を汚くするなよ」「知らない人を家に入れるなよ」


ドジなわたしは、イケアの額にタイルを入れる作業をして、ペンチで指の肉を挟んでしまって内出血してしまった。それでもフミに言われたように一応地べたの陶器を上にあげた。先生に元を作ってもらった美しい形にも絵を描かなくちゃあ。