Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

湯葉

marimatsuno2015-09-17

昨日母のお弁当入れが、お醤油がこぼれたのか茶色くなっていていやだなあって思ったのでキッチンハイターにつけてみた。すぐに上げればよかったんだけど忘れてた。
そうしたら右のように真っ白になってしまった!

お昼に昨日買ってた湯葉を食べた。湯葉屋さんへ行って買った。昔から湯葉だけ扱ってるお店が,あったのだ。
お刺身とおうどんに少し入れた。左端の生湯葉がその残り。とってもおいしい。パックのは、少し長持ちするようにおだしや豆乳につけてある。

フミのいない日、母は、ヘルパーさんが来るから早く帰ったから、陶器に絵を描いた。でもなんやかや電話がかかってきたり集中は難しいけど仕方ないな。

この写真の左奥の黒いのは大きなもので私は、すごく気に入ってる。左前の小さいのは、先生が作って私が描いて焼いてもらったものだけど、これも気に入ってるけどひびが入ってるので大事においてる。

クレパスのような、下絵を描く道具が、もっと細くかけるといいのだけど。小さいものに描くには、細くかけなくて困ってる。削ってみたけど、もたいないし。