Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

区役所へ

涼しくなった。夕方雨が上がってきもちいい。しかしなぜかオクラの葉っぱが消えた!また青虫だろうか?前にむかごの葉っぱが消えてうじゃうじゃ青虫がいたことがあったけどすぐに青虫も消えた。鳥?!


むかごがいっぱい。

区役所で会計の世話になってる人と待ち合わせていろいろ税金のことをする。

銀行を一つにするためにあちこち電話して書類を送ってもらう。
ふみがいないからサンマを焼いた。それでも母は、開いたのしか食べれないというので仕方ない。
開いたサンマを焼いた。
店で髪を染めてもらった。2週間に一度ヘアーマニキュアをしてもらう。
すぐ真っ白になってしまうから。染めなかったらきっと気分はすごくおばあさんだろうなあ。十分年は、取ってるけど、髪が白いか黒いかは気分をすごく大きく左右すると思うのだ。
ようやく陶器に絵を描き始めた。なかなか中断されて進まないけど。

今日は、まだふみは帰らない。夜一人は嫌だなあ。