Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

歳末チャリティー美術展

marimatsuno2015-09-07

朝、珍しくパンを食べた。新しいジャムのついでに古いのもとあけたらカビが生えていた。ショック!すごくおいしかったのに。ひとつづつ開けないとだめだな。あっちこっち食べたいのに。
フミのように毎日パンじゃないから。前はウインナー、キャベツかさやえんどうに卵を絡ませて冷たい白いご飯と食べるのがすごく好きで、毎日作ってたのに最近食欲がないのだ。作ろうとしないのだ。おもちで済ませたり。
今日は、ブドウパンを冷凍しておいたのを食べたのだ。プチ・ブレのだからたくさんブドウが入っていておいしいのだけど。
我が家の冷蔵庫が最近ガラガラしてる。冷凍庫は、いっぱいだけど、冷蔵庫がすいてる。食べる意欲が減ってるからかお金があまりないという意識のせいか。

ジュリーの新幹線、東京までの切符を買いにいかなくちゃあ。今年は13回ジュリーに会える。
来年はもっと減らさなくちゃ駄目かなあ。関西は泊まらなくても結構いけるんだけど、泊りがけで友人と行くのが楽しいのだ。

母のところに10時に行って、プチブレと関西スーパーに行って倉寿司に行く月曜日のコース。
母は、すごく幸せだと毎回いう。おいしいともいう。私は、はまちのあまりのひどい色に食欲がなくなって今日は、あまり食べれなくて、甘いものばっかり食べてしまった。母は、おいしくても遠くへ行くより簡単な近所がいいのだろうな。生ビールと天ぷらで満足げ。

神戸新聞厚生事業団の歳末チャリティー美術展に10月中に出さなくてはいけなかったから、どうせ個展の前だから今日出すことにした。
電話して10分ほどでクロネコヤマトがやってきたのでびっくり!
チャリティーで誰かが買ってくれたらいいけど残って捨てられるんじゃないかと思うといやだなって思いながら毎回出している。
捨ててもいい作品なんかないんだけどすべてが売れるわけでは絶対ないよな。