Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

岡本レ・トッフで手芸

marimatsuno2015-09-19

テレビでずっと国会のことやってたけど、どうせ多数の自民党は決定できる。阻止する方法は、なかった。いくら世論が、国会の周りだけでなくあちこちでデモしても聞き耳を持たないし、多数だから決定できる。自民党が多数になりすぎて独裁政治をすることは、選挙の時からわかっていたのに国民は自民党に入れたんだ。
自民党が、強くならないようにいつも違う政党を選ぶけど、日本人はどうして自民党を選ぶんだろう。こうなることはわかっていたのに。本当には政治に興味のない人が今までの慣れで自民党に入れてるんじゃないか。他が頼りなくても意見が言える程度の平衡感覚は必要だ。

朝、10時に出るので母のお昼と夜のお弁当を作った。右側のお皿はフミ用。ふみは早くに食べて京都に行くといっていた。
母のお弁当は、湯葉、おから、鳥の肝、厚揚げ、ホウレンソウ、卵、鶏肉のミンチ、ピーマン、キャベツ、ニンジンときゅうりのサラダ。とても栄養がある感じでしょ!?ご飯は2回に分けてもらおうと4つのブロックに分けた。

三田から友人が朝、お花を持ってきてくれて、岡本へ、手芸に行った。
キルティングの布で母のスカートを作った。不格好!でも温かいとは思う。母のお弁当入れを漂泊してしまったからもう一つ作った。

ジュリーのこと週刊現代で見た。
変わった人、変わらない人、を客観的に載せてる。
ジュリーに対しては悪くないけど、外観がジュリーほど変わった人はあまりいないだろうな。ファンでさえそう思う。


帰ってきたら澤会からとアマゾンからの不在票が入っていた。
どっちもジュリーだ。
大阪の座席たまにはいいところください!