Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

アパートの掃除

母のアパートの階段掃除に行った。3階建ての小さいアパートだけど月に一回フミと、掃除に行く。フミはホースを3階まで引いて水を流しゴシゴシする。私はドアを拭いたりガレージの落ち葉を掃く。今日は、母の小さい庭の草むしりをしたけどものすごい草の量で一回ではこの程度。くたくた。はじめはこんなの。道を通れない。

ようやくこの程度。燃えるごみ2杯分。

真ん中の大きな葉っぱは、アボガド。食べた後の種からあんなに大きくなった。
でも実は、できないもんだなあ。
今日、ちょうど新しい住人が入ってきた。中国からの留学生らしい。トランクだけ持ってやってきた。神戸大学の大学院生。わがアパートは、神戸大の学生ばっかり。

パリのアパートに1週間住んでくれてた友人からカギと紅茶が送られてきた。
いい紅茶がなくなってきたからありがたい。でもティーパックはもったいないな。いっぱい入れて飲むから。