Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

とても疲れた月曜日

朝9時に母を整形外科に連れていく。膝に月一回注射をしてもらってる。
八幡神社に止めてオアシスで買い物。20分間只だけどすぐ超えてしまった。
病院は、今日は、混んでいた模様。

関西スーパーへ連れて行ってからいつものクラ寿司へ。
私はこの頃天ぷらどんぶりを食べてる。母は、生ビールにてんぷらの盛り合わせやちょこちょこ。
母は、いつものように元気に食べた。友人たちが弱ってるから私の「個展の案内を出さないでおこうか」っていうから「好きにしたら」っていってた。
それでも電話をしてみたらしい。子供のうちに引き取られてる友人が「楽しみにしてるから行く」って言ってくれたと母も喜んでる。
私の個展は、母の楽しみでもあるんだ。だから「来るな」とは言えない。「ずっと7時間も画廊にいるのは大変だから友人と日を決めてその日だけにしたら?」と、いってみる。

帰ってきてふみに買って帰ったおすしとおうどんを食べてもらってから、いっしょに六甲の三井住友銀行に会社のハンコの確認に行く。貸金庫に会社のハンコをしまう。
郵便局であちこちの書類を出す。パリの管理費も払う。これだって私が急に何かあったらフミは大変だろうなって思う。だからってチェックにサインをしておくわけにはいかない。
疲れたから一つだけ残っていた上等のゴディバのアイスクリーム
を食べた。

ぐったり。