Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

IVRYのジャクリーンのアトリエ

午後2時にアトリエでマリークロードと待ち合わせた。今日は青空がきれいけどものすごく冷えた。マイナスから2度Cくらいだったはず。


バスで132番に乗れば10分くらいでつく。すごく近くて便利なところに彼女のアトリエは、ある。バス停から見たジャンヌダルク教会。それとアラブのお菓子屋香料売ってる店。ここのお菓子は、ものすごく甘くて私は、好きなんだけど我慢。パン屋さんで1個1,2ユーロのマカロンを5個だけ買って行ったら、なんと15個くらいの小さいマカロンが買ってあって紅茶を入れてくれて私は、4個も食べちゃった。

ミッシェルだけでも300枚も作品が大きな油絵がある上にジャクリーンのもここに収納されていっぱいだ。その上ローラのクラブサンとかきれいな家具が。さてはここへ住んでるのかも。


駐車場にも作品があるというけどもう見に行かなかった。デッサンを3枚だけもらって帰ってきたがどうするか!?トイレに縦になら置けるか。

すぐ近くの市庁舎の前では朝市が片づけられていた。

メリー・ド・イブリーは変な建物が多い。

たくさんの荷物でバスに乗って降りるため席を立ってから不安定でよろよろしてたら知らないおじさんがしっかり支えてくれた。親切な人もいる。おかげで転ばないで降りられた。感謝!すごくおばあさんになった気分。席を譲られることも多くなった…

ローラのクラブサンと日本の尺八とかのコラボの演奏会が3月末にあるらしい。芭蕉の俳句がのっている。4つ。エクス・アン・プロバンス

3月に行きたいなあ。
マリークロードは、Bilbaoに行ってきたとカタログを見せてくれた。すごい!
Naoshimaに行くという。京都と。現代アートのあるところ。私は行ったことないよ…