Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

デッサン

marimatsuno2015-02-27

デッサン集を入れる箱をイケアでまた2つ買ったのではみ出してるデッサン集を見てみた。全部は、はいらない。まだ足りない。スチールの大きなデッサン集入れもある。1979年にパリに行ってからのデッサン。ものすごい量。
今年は2回だけモデル描いたけどうちに来てもらうところまではいかなかった。時間も情熱もなかった。モデルにめぐりあうにはあまりにも時間が、なかった。
どんなポーズも描いたように思う。人が違えば、同じではないけど写実じゃないんだから好きに変えればいいんだと思う。
モデルに熱中してる間は、すごく充実していて何にも考えなくて夢中になれて幸せだ。
でもその時間が過ぎたら……作るっていうことは、また違う作業だ。

幸せな熱中する時間はもう十分やったのではないかと思える。

幸せなデッサンがいっぱい残っている。

今はもう同じことを繰り返すことないのではないか。
たくさん使ってほしいとデッサンたちが待っている。