Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

唐三彩

今日もまたばたばた。車がないとできない。
まず9時前に母のお弁当を店に届ける。
谷眼科に行く。たくさん目薬を出してもらう。10時に三宮トヨタに車の検査に出す。5年6か月検査。
11時前に終わるが、その間にトヨタの近所の大きなスーパーに買い物にいく。安いのでびっくり!また買いすぎてしまった。
ガソリン入れて家に帰りついたのが11時20分。
マーボー豆腐を作ってフミと食事。12時少し前に家を出て西脇へ。
いい天気で青空。

今日は、唐三彩の色付け。もっとデリケートにしないとうまくいかないらしくて先生は、気の毒なくらい、はらはら。知らない私は、あまりデリケートにできない性分なもので…


写真提供と見本は石井先生。手は、私。黄色をつけてるところ。
私は撮り忘れたから。
このような色にならないのが難しいところ。赤いのは黄色くなり灰色は、緑や紺。緑と紺の区別がこうやってみると分からない。そして白い所は透明なのだ。
どうなるやら。
あと3枚素焼きができたらまとめて焼いてくださるそうだ。
楽しみでもありどんなひどいことになるのか想像もつかない。

6時過ぎ日が暮れかかったころに家にたどり着く。母は私が帰るのをまだかまだかと待っているのだ。家は別なのに。帰ったよと報告してから、フミと夕食にオージービーフをじゃがいもとエリンギと焼いた。なかなかおいしかった。残り物のチーズがおいしい。