Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

津田さんの個展、花六甲

marimatsuno2015-02-17

今回は、帰りの飛行機で横になれたからか体がずいぶん楽。
今日で1週間だけれど時差ぼけもほぼ治ってる。
ちょっと朝起きるのがつらいけど。
8時過ぎに朝ごはんを久しぶりにNHKの連ドラを見ながら食べたら岩手県震度4の地震津波が1mの予想とかで途中で変わった。ずいぶん慎重じゃない?

昨日、母のところに買った棚がどうも使い勝手が悪いようなので違うのを買いコーナンに行ってフミに組み立てを頼んでおいて母をプールに連れていく。2時間後にかえってきてプールに連れて行ってた母を送りがてら母のアパートにもっていく。
母をプールに送り込んでおいて私は、花六甲での津田さんの個展に行った。
ものすごく細い筆で繊細に描いてる。
マチエールの作り方が独特で彼女の世界ができている。そしてすごく猫が好きなようで今回も猫がたくさん参加。

本物はこれより小さい。猫好きの友人のために一つ買った。

残念だったのは、画廊荒らしのような若い太った男がきて、絵は全く見ないでがつがつお菓子を食べ始めたこと。いやだなあと思って私は、席を立った。
画廊は、お菓子もあってお茶も入れてくれるからあんないやな奴の休憩所になる。お菓子出さない方がいいかも。私は、画廊の人のように寛容な態度になれない。ますますいやなおばさん?!おばあさん?!