Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

神戸は寒い!

昨日は暖かかったから、こんなに暖房のない我が家のことを忘れていた。昨日ゆーきやこんこんが通過したので灯油を買っておいたのに。
お昼母のノゾミのカキフライをしてフミにはとんかつをして友人が作ったばかりで昨日届けてくれたお味噌を使ってお味噌汁を作った。
お味噌があんなにマイルドでおいしいとは。感動。前に昔々もらったことがあったけどすごく久しぶり。手作り味噌!

母は、カキフライに感動。私は、フミに台所を油で、粉で汚して叱られた…

友人に頂いたKUSUDAのハムのおいしいこと。オリーブも。くすださんも
LYONのコンクールにハムの部門で出て賞をとってたらしい。
すごく高いらしい。行ってみようっと。
私は、トランクの中を片付けたりしてて2時間あまりして心底冷えておなかを壊してしまって慌てて暖かくした。甘かったわ。
ここの冬はまだまだ続く。
この写真は、パリ13区の区役所の側面。何で猫?