Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

栄養補給

http://www.osakaben.or.jp/newsletter/db/pdf/2015/oba_newsletter-19.pdf
ジュリーブログでいつも読んでる人のブログから。

7時10分。ちょっと遠いほうと、言っても5分もかからないんだけど今日はそこへ。こっちも今日パンが熱かった!
面倒でついティーパックの紅茶になるけど今日はコーヒーを入れた。いっぱい飲んだ。おいしいなあと満足。日本では、キャベツ炒めてウインナーと卵を入れて食べる冷たいご飯が好きなのだけど、こっちではパンばかり。炭水化物が糖尿病にはよくないのでよくない食事かも。薬のせいか体重が減ってる。。
ようやく8時15分ごろに夜が明ける。今日も青空。部屋はいつも最近は22度C。昔は23度になってたようだがこのくらいがいい。長袖のTシャツ一枚でちょうどいいから。まえは半そでだった。
フランスも南はすごい雪らしいがパリはいい天気。8時半にいつものように母に電話。寒くて暗いらしい。温度はパリと変わらないようなのに。

今日は朝市の日だ。冬の木曜は寂しい。あまり店が出ない。

こんなものを買った。ハムは肉屋さんだけど2枚って言ったのに1枚しか入ってない。道理で安いと思った。でもハム1枚160円ほどだけ買う客ってかわいそうなくらい貧しくない?そんな格好してたかも。でも魚屋さんのえびは高かった。日本のほうが安いかも。夜これをてんぷらにしておうどん食べようって思ってる。なんせ栄養が足りない?!から。


紅茶好きのふみのためにいろんな紅茶をたくさん買った。マリアージュは、100gで9ユーロ。円が弱いから安くない。
中にこんなかわいいものがついた紅茶があった。一人用に便利でかわいい。
午前中に画材やさんにパステルの紙を買いに行った。まえと違う店に。版画の紙を聞いたらもうグレーやベージュはないという。イタリアの会社は、つぶれたのかしら。ファブリアーノだったと思うのだけど。
パステルを数本買ってパステルの紙を買って30ユーロ。なんでも高い。シュミンケのパステルは日本で買ったほうがいいかも。値段変わらないように思う。

同じザッキンも青空の下で。

なんとなく暗い気持ちででもあまりに天気がいいからルクセンブルグ公園を通り抜けて27番のバス停まで歩いてバスで帰ってきた。

お昼は栄養を取ろうと子羊を焼いた。結構高いのだ。日本の牛肉より安いけど。
食べないの?とメールをもらったアーティチョークも2度目。いやな野菜も精いっぱい。

午後少しアネモネ描いてからTOTOに行ってみようと思いついて62番のバスで出かけた。Tolbiacの安物のシーツや布屋さんだけどアフリカの布を置いてる。

なんと5m50の布しか扱ってないから安くない。22ユーロ。そして先日ケイ・ブランリー美術館で買ったのは1mで21ユーロ。これはMALIで作られていて5mのほうは、オランダ。
どちらも私の好きな柄。