Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

エール・フランス

飛行機の予約をパソコンでした。いつもこんなに困らないのに、今回は画面がひどいことになって重なっていたりして次に進めなかった。
結局フミに助けてもらって拡大したり縮小したりして「次に」の字を出してくれたから進めた。でもシートの予約にお金を取る。それも2710円も。一番安いシートでその値段。
同じエコノミーなのに。
行きは只だったのに。でも予約しておかないとひどい席ならいやだから通路側になるように予約した。それにビザカードで払うのに1500円とるようになった。去年はそんなことなかったのに。いろんなことが変わっていておどおどする。短い期間にした。母が嫌がるのが目に見えてるから。オイルチャージが安くなって喜んでいたら違うところで値上げしてるんだ。一番安い時期に16日間だけ行くことにした。
帰ってきて税金のことする。

今日は税金のこと世話になってる人が来てくれてわからないところとか質問した。一緒に食事してわからないこととか聞いたけどやっぱりさっぱりわからなくって次回は1月5日に27年のまとめをすることになった。
母は、仕事しても店に行っても自分の収入にならないから不満のようだ。でもそんな風に公私混同してきたからわけのわからないことになってるのだと言って聞かせても無駄。でもなんとか、やっていかなくちゃならない。
一緒にプールに行って私は、買い物とマッサージだけした。