Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

パーティの準備

朝,母の手押し車が到着。早いわ!介護保険のほうを通してたらこう早くはいかない上に2割引きでしかない。

明日店にもっていっておこう。母が店とコープの往復に使うために。と、言っても店はコープの建物の中に入ってるテナントなんだ。だから100mも歩かない。それに私がいる間は、使わないから、1月21日からだけど。
今日は、ブルゴーニュ風ビーフシチューをきのうから赤ワインにつけておいたのを煮込んだ。赤ワイン1本使って一日かけて煮込んだ。カスレーには,白ワイン半分使った。残りの白は、シュークルートが残っていたので飲んだ。部屋のテーブルセッティングをした。12人か13人のはずだった。今日来れないと3人の友人たちから連絡があった。今回のけっこう労力かけてお料理したからなんかとっても残念。風邪や体調不良だというから仕方ないのだけど、もうそろそろ終わりかなあ、わがパーティーも。みんなもう若くないし、私のお料理は濃厚すぎて、口に合わなくなってしまったのかもしれないなあ。
オードブルには、カズノコや和風のもの用意してるけど。たくさん食べないかも。
5人くらいならいつでも簡単にできるんだけど10人超えるとテーブルセッティングが、面倒なのだ。普段は、母がソファーでお昼寝をする空間だから。

赤ワイン一本使って煮込んだ。野菜は濾して量が減ったな。牛肉は1,2kg使ったのに。

こっちは、子羊がボロボロになってしまったわ。