Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

雑事

うちのことやってくれてる建築の人がお風呂を見に来てくれた。フミが、私がテレビの広告に影響されて「お風呂場に暖房を」って言いだしたと思ってるから、「すぐにテレビに影響されて」って否定的なのだ。友人のお母さんが、お風呂場で倒れてなくなったし、私も血圧が高いからよくないのに決まってるのに。

見に来た人は「この左側の窓ガラスを普通の窓にしたら」というけど、フミは、「これが好きなんです。ツタもそのままにしておいてください」という。
それで隣の手洗い場の上に暖房器具をつけてもらうことになった。お風呂場向けてつければ一度に温まる。
シクラメンのこと友人がブログに書いていたけど私もかわいいガーデンシクラメンを買った。西脇に行く道の野菜やサンで。小さいけど外でも大丈夫。普通のは外では、持たない。

今日は、朝から料理ばっかりしてた。キッシュ、リンゴタルト、シュークルート。

粕汁、味噌おでん、きんぴらごぼう、炊き込みご飯。
お昼にもう疲れてしまった。そしてリンゴを切ってて指を切ってしまった。リンゴが、滑った。紅玉が一つ残っていたけど傷んだ部分があったし、いただいた大きなリンゴと小さなリンゴを混ぜたから不格好なタルト。生クリームを使い切るため、キッシュとタルトはいつも一緒に作る。
アトリエを片付けて書類を終わらせて、いろいろ整理しなくっちゃ。

片づけてたら、思いもしなかったものが出てくるけど今実は、一番大事なペンダントが行方不明。こんなとこにおいてたらなくすなあって思ったのだ1週間ほど前に。思い出のペンダントなのに!