Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

Noël イヴは、お通夜

ニューヨークのティーファニーで買ったカード。1989年。一枚だけ残っていた。高い店で買えたのはこれだけ。毎年ブログに載せてるかも。

画材は、パステルと水彩だけ持ってパリに行こうかと思ってる。たった2週間だけど、温かいパリのアパートできれいなお花を描いてのんびりしようかな。なんとなくばたばた出歩いてそんな時間あるかないかわからないけど。


それでパステルの整理をした。持っていく数、少しにしたいのに、微妙な色すべてほしくなってしまう。
お花へたくそだしなあとおもいながら。


粉々のパステルは使うの難しい。

一本いくらって考えたらずいぶんお金使ってるのだけどいいものはあまりできない。ルドンは、白黒ばっかり40歳くらいまでやっていてあんな美しい色がつかえたのは、むしろ、そのせいだといわれてたけど。