Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

なんとなく過ぎてゆく

澤会から切符が届いた。もうそんな時期なんだとうれしくなる。
残念ながら一階の真ん中へんの右端。2階よりはいい。
前は、障害者のところの車いすから、すごく大きな声で一曲終わるごとに「ジュリー!」と叫んでる若い男性がいた。その声がすごく大きくて変な伸ばし方ですぐ前だったからすごく嫌だった。こんどはすぐうしろ。
「ジュリー!」って叫ぶことを生きがいにしてるような声で本当に迷惑だった。
ストレス発散に怒鳴ってるとしか思えなかった。
どうか皆さん、ジュリーを怒らすような発言や聴きに行ってる人にいやな気持にさせるような音は、発しないでほしい。タイミングの良い「ジュリー!」は、必要だけど。私も遠慮しながら時々「ジュリー!」って叫ぶんだけど。


朝早くに竹内内科に行った。インフルエンザの注射をした。私がしたのは何年ぶりだろう。10年くらいはしてないはず。風邪ってものにかからないって言いう変な自信があったから。65歳になったから安くなったから年取ったし、しておこうかとおもった。
血液検査で、ヘモグロビンA1Cが、7,4と悪くなっていた。11月の個展の後のひと月だからお菓子は、結構食べたかも。でも食事は地味な日々だったと思うのだけど。薬が10月から変わっていてその成果が全くないから先生は、元に戻した。私ももうお菓子をフミに注意されてるように一日1つにしようと思う。
7以下にしなくっちゃ!次回までにちゃんとやります!!今回はショックだったから注意します。
体重が増えないから油断してしまう。
朝、羽生君がすごいショートプログラムでの成績だったといっていた。夜テレビを見るとき失敗してないと知ってみるのは、精神衛生上とてもいい。よかったな。

母をプールに連れて行った。写真は、母のうちの前から見える海。
私がプールに入ってから15分しないとプールにたどり着かない。着かえてからプールの階までの階段がきついのだ。
困ったなあ。階段のないプールあるかなあ。
樽正のところを調べてみたけど階段があるという。
結局そんなに不自由な人には、来られたら困るのだろうな。