Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

灘浜ガーデンバーデン

朝、母のうちのガレージに大根が置いてあったからというのでとってきた。きっとすぐ前のうちの人が山の向こうで作ってる畑でできたのだろう。
半分のを買っただけだから多分食べれるだろうけど、とりあえず大根葉を湯がいて3つに分けて袋に入れて2つは冷凍した。

朝、パーティーで残っていた固くなったフランスパンを牛乳と卵とダイエットシュガーにつけておいて朝食にフレンチトーストを作った。

食べるときにバターやメイプルシロップをかけたらとてもおいしかった。
残った分は、昼食のデザートに母にも食べてもらった。
フミのいないお昼、カキフライとサケをいっぱい入れたかす汁をした。かす汁,フミが食べないからサケのあらをいっぱい焼いて入れたのだ。やっぱり全然違うわ。おいしかった。たくさんの野菜入れるし体温まるしいいおかずだと自画自賛

いつもはセントラルスポーツジムに行くのだけど、階段を上がるのが大変だから1月に2月分払う前に灘浜ガーデンバーデンに見に行った。
週2回だったらむしろこっちが安くつく。ただ昔行った記憶として駐車場と入り口が遠かった。

それで私が買ったバギーを持たせようと思ったら、両手で持つ杖がいいという。せっかく買ったのに使ってもらえそうにない。
安藤忠雄の建築だというからすごく悪い予感がした。
やっぱり!アプローチが長くて手すりがないのだ。着替えてからプールへ行くのは、フラットだけど長い暗いしゃれた!通路を通る。
そしてプールは、歩き用の小さな流水空間は野外だった。
寒くて私は、面白かったけど母は、寒いという。肩までぬくもって歩けばいいのにどうして突っ立って歩くのか。私には、わからない。歩くのが精いっぱいだから?

ジャグジーはすごく良くて喜んでいた。お風呂もサウナも悪くない。
お風呂は39度と42度がある。両方入った。サウナも気持ちよかった。苦手だからすぐ出たけど。すいていた。
料金は6回で5000円というのが得だと思って買った。毎日来る人なら月ぎめもいいけど週2回の母のペースならセントラルは10000円くらいだからここのほうが、むしろ安い。駐車場もタダだし。これはちょっと節約になるな。しかし、母をほうり込んどいて私が買い物に出かけていたパントリーとかは、行きにくくなる。あの辺の買い物は結構楽しかったんだけど。
母をずっと見ていてアプローチの長い分、手を取って一緒に歩かなくてはならなくなる。ちょっとしんどいな。
夕焼けのきれいな中帰ってきた。