Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

いつもの月曜日

marimatsuno2015-12-21

クラブチームの決勝戦で欧州代表のバルセロナ(スペイン)が南米代表のリバープレート(アルゼンチン)に3−0で快勝した。
サッカーで息もつかずに45分を2回みるのは、すごく疲れるけど昨日は、本当にすごいと見入ってしまった。サッカーのあまりよくわからない私でさえもそうなんだからサッカー知ってる人は微妙な動きとかすごく面白かったに違いない。

すごいお金とってる人たち!すごいわ。やっぱり。

母とプチブレ、関西スーパー、クラ寿司に行った。
カニのグラタンを持ってる母。
夕方に本当は、母がスポーツジムで着替えてからプールに行く階段がつらいから平坦なところに代わりたいといい、私が調べた挙句に灘浜ガーデンバーデンに行ってみることにしていたのだけど母は、「雨だから今日はやめる」と。普通のプールがあるところは、どこも階段で上下する。できないような人には来てほしくないのだろう。
ここは、泳がないで水の中を歩くのに適していたように思う。できたころに一度だけ遊びに行ったことがある。あの頃は、泳げないからつまらないと思ったけど今は、歩くだけで十分だ。
雨だからというだけで中止というのは、気に入らないけど母は、私ほど元気じゃないのだろうな。
何もかもいっぺんにやりたいのだ、私は。
そしてお風呂場の見積もりのあまりの高額さにあきらめて、SHARP プラズマクラスター25000搭載 HOT&COOL 冷暖房タワーファンというのをアマゾンで申し込んだ。すぐ来るだろう。暖かければいいんだけど。
昨日も灯油を待っていた。「雪やコンコン」という音楽で週に2回灯油さんが来てたのにこの前の日曜に気付いて顔を出した時には、もう通り過ぎていた。昨日は、待っていたのに来なかった。
ガソリンスタンドで買わなくちゃあ。