Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

シルバーカー

コレットからクリスマスおめでとうのメールとこんな写真が。
私は、ほかのフランス人にカード出したのに彼女に忘れてた。ごめんなさい!

昨日、夜出たくなかったけど、今日のお昼に行くより、とお通夜に出かけた。3人の娘たちは、(私のはとこ)小さい時からお絵かき教室に来たりしてたしよく知っている。2人はもう結婚してるし家族もある。末っ子も彼氏がいるし仕事もしっかりしてる。彼女に「十分濃いい人生、やりのこしたことないのでは?」というと「そう思う、亡くなってもオーラが出てた」ご主人がかわいそうだったけど、娘や孫に囲まれてる。
今年は、3人の身近な親戚がなくなった。
94歳、75歳、77歳。
母はまだ奇跡的に生きてる。89歳。
それで私がいない間、店の隣のコープに行くのにシルバーカーを買おうとカタログを見ていた。前に補助が出て杖が1割で買えたからと思ったけど補助は2割しか出ないという。
それならアマゾンで買えばもっとすごくたくさん割引がある。
それで注文した。
私が「そんなの高すぎる」っていうとフミは、「次はマリが使うからしっかりしたのがいい。こういうのは上等のほうがいい」と、いう。
私も将来こんなの押して買い物に行けというのだ。
せめてもと大きな花模様にしたのだけど赤と紺があって私も使うなら赤は恥ずかしいと紺にした。1000円高かった!写真のカタログは無地の。

今日は、つけておいた白いんげん豆でカスレーを煮込み始めよう。