Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お土産

ウソどりは、太宰府天満宮でおみくじになっていたので買った。小吉!なんとなくそんな気がした。

調べてみると「鷽鳥は、道真公が海上で遭難した時に先頭に立って道案内をしたとか、太宰府天満宮造営の際押し寄せた大量の蜂を追い払ったなど、言われています」
竃門神社(かまど)で買った、縁結びの神社だというからナスのお守り。
花が咲くと必ず実を結ぶという茄子のようにうまくいきますようにと渡したらフミが素直につけてくれたからよかった。

今日は、中秋の名月。少しぼんやりしてるけど

月見団子を買おうかなって、プールのついでにお饅頭屋さんをのぞいたら4時にはもう売り切れだった。
それで博多のヒヨコと大宰府のお菓子。