Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

32度の神戸!これで最後であってほしい

marimatsuno2013-09-25

暑いよー
熱中症になりそうな太陽のもと草むしりをした。母のアパートの掃除でフミは水を流して階段をこすり、私は、母のうちの周りの草むしり。小さな庭にくちゃくちゃ植えてる。庭いじりが好きなのに私のために学生マンションを建てて庭が少なくなったけど、猫の額の庭にもなんだかんだと植えている。生ごみ袋に押しつぶして入れて2袋。
かわいいこの赤い花の咲く草。何だったかしら。(みずひき草!)アトリエに2,3本あるとかわいいなあなんて思うけど、ここまで生えてられるとむしるのに疲れた。

母のアパートの外から見たら、このように草が垂れ下がっていて涼しげだけど…

然し草むしりしながら思った。弦になるものが多くて歩く場所が危ない。自分で管理できないのなら庭なんかしないでほしいと。
今日は、水曜日、プールに行かなくてよい私の自由な日。もうこんなしんどいことして絵にかかる元気はない。熱中症になると思って慌てて、自分ちで売ってる自販機で紅茶を飲んだ。くらくらする。

澤会から、お正月のLIVEと劇の案内が来た。4月の予定を今決めなくちゃならない。今年は、タイガースがあるから来年は始まりが遅い。2月1日行ってたら私のパリ行は遅くなる。1回だけの大阪で我慢しなくちゃならないかなあ。

シアタードラマシティーは、3回は行きたい。
S席A席B席で見たい。友人とは土曜に行くことになりそう。
「悪名」だって!1960年の原作、今東光
柴山和彦さんがギター!ずっと一緒だね。