Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

いろいろあるなあ

年取ったせいか朝4時ごろの目が覚めて5時のオリンピックまで見ていた。
前の東京オリンピックの時中学生で教室のテレビで見た記憶がある。

東京になったのは、原発の汚染水問題や被災地のこと世界が見てるということで少しは政府が本腰を入れるならよかったと思うが、原発なんて終結はないのだから、捨てに行くところがないのだからどうやって解決する気だろう。「250㎞も離れてるから大丈夫です」というひどい意見、都知事だっけ?海も陸もみんなつながってるのだからどうするの?!そんなことも考えられないのに、偉そうにオリンピックやりますって?!もっと必死にしなくちゃいけないことがあるでしょう。

車のガソリンの残量表示が、メモリと数字が違っていて不安だったので三宮トヨタに行った。結局電気系統を取り換えることになったけど、取り寄せて4時間くらいはかかるとのこと。日にちを改めていくことに。お昼返ってきて炊き込みご飯を炊いて出来合いのシュウマイで手抜き。

今は、岡山に住んでる三田の友人が、実家の広い庭に咲いてる萩と岡山のブドウを持ってきてくれた。萩を見るともう秋なのかしら。

運転好きじゃないのに運転ばかりしてる気持ち。
今週は、展覧会も3つ行かなくちゃあならない。来週は、ジュリーの週だから今のうちに済ませられることは、しておかなくては。15日から18日までトイレのリフォームにかかる。私は15日だけうちにいて16日は、福岡のジュリーに行くから友人のうちに泊まって出来上がってから帰れるので15日だけの問題。でもネットで、簡易トイレというのを買った。
でも見たらなんかちゃちで本当にちゃんと水分吸ってくれるのかなあ。天ぷら油を固めるように固まるっていうのとは違うのかしら


母の家が近いからフミは、通うらしいが、私の夜中のおしっこ用(15日の夜だけだけど)に買ったのだけど。なんか憂鬱。