Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

福岡のジュリー

marimatsuno2013-09-16

神戸は朝4時ごろものすごい暴風雨で、目が覚めた。雨漏りもひどかった。今まで一番ひどいと思うくらい。
テレビをずっとつけて天気予報を見ていたけど、福井、京都、滋賀は特別警戒が出た。神戸がこんなにひどいのにもっとひどいのかと驚いた。
西脇は、避難するようにテレビで出てたので、知り合いはどうしてるかなあと気になったり、福岡は雨じゃないようだけど、新神戸駅まで行けるかなあって思ったり。
結局9時半家を出る頃雨はほとんどやんだ。新神戸駅では、日が照りだした。
2時間半で博多。お天気。

ジュリーは、「pray」の4曲のためのように、それまで声が、裏返りそうになったりしてたのに、この4曲になったらすごくきれいに声が出ていた。
「しっと曲」をやって、そのくらいで我慢してくださいといった。でもほかの曲も有名なのが多かったから、あまり行ってない人は、良かったかもしれない。3曲目は、私の大好きな曲。今日もすごく感動。「ハートの青さなら 空にさえ負けない」
私は今日で6回目。今日の席は、福岡の友人がとってくれたけど20列の端のほう。ここは階段状になっていて2階3階が分かれてなくて見やすい。
DMはいつもより長くて「短いDMを終わります」と笑いをとった。
まず「今日は敬老の日私と皆さんの日です。77歳までは7000円でやるから皆さんも長生きしてください」ザ・タイガースの話で、結構こちょこちょと長くしゃべった、新幹線や飛行機の席じゅんとか。みんなが書き留めたりしないからどんどん忘れていく話とか。
今日のジュリーすごくおなかが出てた。今までで一番出てたような気がした。
あまりジュリーを見ていない友人(3回目かな)が、ジュリー時々すごく色っぽい。きれいな手。っていうからきれいな手はすでに有名なんだと伝える。
そしてとてもかわいいって。そうなんですよね。かわいいのです。