Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

御馳走

昨日の夜、友人のご主人に御馳走をしていただいた。
「やま中」35年も前から駅前にあったころから知ってるという。新しくなった店はコンクリートでモダーンなかんじ。カウンターを予約してくれていて、緊張して座る。

お値段もメニューも何も書いてない。すべてお任せでちょいちょい希望を聞いてくれる。生ビールの後、お化けとナスをきれいにごま豆腐のようにしたもの。

辛口の日本酒をぬる燗で。なんと2合を5,6回お変わり。1升以上じゃない?!
おいしくていくらでも食べれていくらでも飲める。でも…すごーく高かっただろうな。おーこわ!
フグ!

まったけ!
うに!
アナゴ!
イカ!

なんだったっけ。
酢味噌でおいしく食べた。
そのあとで2次会でジントニックテキーラなど3杯くらい飲んで3次会でビール!飲みすぎ食べ過ぎで12時過ぎて帰ってきた。ご主人は、今日も朝から仕事。私は友人とのんびりしてお昼前に送ってもらって神戸に帰ってきた。二日酔いもなく。
大好きなジュリーを見て大宰府の気持ちの良い緑の中を散歩して、また、博多のおいしいものを堪能できた贅沢な旅だった。ばちが当たりませんように!