Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

孫雅由さんの個展

marimatsuno2013-09-13

孫さんとこへは、35年くらい前版画を習いに行っていた。パリで正式に版画を習う前、孫さんのアトリエに行っていろいろ教えてもらっていた。
そのころだったとおもうけど孫さんのアトリエに、大英博物館の人が版画を買いに来ていた。小さなマンションだったけど、遠いイギリスからくるってことに感動した。
しかし、孫さんは、53歳で亡くなった。もう11年になる。私にはわからない抽象画の世界だが、すばらしいのだけはわかる。
奥さんから京都画廊で個展の案内をいただいたから久しぶりに見たくなっていった。
そして忙しい京都の友人が画廊まで来てくれて一緒にお昼を食べた。彼女とも35年くらいの付き合いになる。彼女のおかげでパリを知りパリの友人を紹介してもらった。その後彼女は京都の美術大学でずっと働いて絵を描いている。子供たちも育てた。お互いに元気に、やりたいことを少しでも長くやって行けたらなあと思う。