Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

プリウス点検


朝、3年半点検に行った。9時半の約束だった。昨日もほとんど寝られなくて、12時ごろにちょっとぼんやりしかけてたのに、電話魔の人が電話してきて、長電話するものだからすっかり目が覚めてしまったのだ。「じゃあ、お休み」なんていってあっちは、気持ちよく寝てるのかと思うと腹がたって仕方ない。もう電話にでないぞって思うのにぼんやりしてると反射的にでてしまう。

そんな状態だから危ない運転。帰り、ガソリンスタンドで今までキャッシュ&プリペイドというのを勘違いで使っていたようで何年間も!全く割引されてないって言われて、そうだと思った…と、使い方を教えてもらった。40リットルで3円くらい得をしなかったといっても120円だからそんなにびっくりしなくてもいいのだけど、自分がいい加減なのを思い知らされる。
世の中すごく難しい…冷たい風が吹いているのに親、家族や友人達の中でぬくぬく暮らしてきた長い人生。甘い甘い!フミはわたしが、何でも信じて心配で仕方ないという。「何でも疑え」って。
フミは極端なことを言うと思っていたけど、少しはあたってる。いやな目にあってはじめてわかる。
今日は、「100人の色紙展」の作品にかかっている。寄付の作品は、売れ残ったら捨てられるようだからなんかあまり気が進まない。
売れ残ったら返してほしいなあ。

3月に玉三郎の朗読を聞きに行こうと友人が誘ってくれたからアマゾンで泉鏡花の本2冊取り寄せを頼んだ。タイガースもジュリーも頼んでるけどどうやら本が先に届きそう。
日本橋」で予習したようにちょっと予習しておこう。