Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

風邪?!

marimatsuno2013-02-01

朝から調子が悪い。くしゃみばっかり連発する。風邪を何年もひいてないと豪語していた私が、風邪?!このごろろくなもの食べてないからなあ。栄養失調かも?!
なんて思いながら雨の中、6時半開店の近所(3分)のパン屋にパンを買いに行った。バゲット半分とクロワッサンとレーズンパンを買った。みんな出来たて。あったかいバケットをジャムや蜂蜜、バターとコーヒーを入れて食べた。一人でコーヒーを入れるともったいないのでつい紅茶にしてたけど今日は、コーヒー。おいしかったけど写真のパンは食べられなくて朝食は終わる。

我が家から見た前の景色

しっかり薬も飲む。毎朝はかってる血圧もいつもどおり80と130。来てから一度も悪くない。

これからの写真は、前に撮ったもの。パトカーと消防署の援助の車で事故かなんかバスが通れなくてしばらく困っていた。私もバスを待ってたとき。

さすがプジョー、フランスだ

ボンマルシェデパートの帽子売り場。
好みだ!

日本レストランのメニューはたいていこんなかんじで、焼き鳥と一緒になってる場合が多い。そして日本人は、まずいない。

オペラ座の近くの昔、東京銀行のあった通りで、前はみゅうという旅行社だったところが日本と韓国の大きなスーパーマーケットになってる。

レジでは日本語で店員同士がしゃべってる。若い日本人達。私も働くビザ持ってるけど雇ってもらえないだろうな。若い元気な女性達。
耳もすっぽりの帽子をかぶってこそこそちょっとだけ買うものを出した私に、きれいなフランス語で値段言った。帰りに「ありがとう」っておとなしく言ったらおおきな声で日本語で「有難うございました!」って言い返してきた。
何でもあるってかんじでびっくり。
私の買ったもの?日清焼きそば、うどん、えびせん(日本製ではないようだ)これで3ユーロちょっと。安いのだ!これでは昔からの「京子」は、厳しいかも。

ともかく今日は一日中ジュリーが、かかってる部屋でじっとしてるセキはでないけど相変わらずくしゃみ。早く元気に成らなくちゃあ。