Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ルクセンブルグ公園界隈

今日は、待ちに待った
NHKBSプレミアム(BS)22:00〜23:00
吉田拓郎千夜一夜沢田研二〜41年ぶりの対談〜」
ちゃんと録画してくれてるかなあ。

2月8日の日記


朝、6時半から開くパン屋さんへ6時45分くらいに行ってあったかいパンを買う。でももう果物や野菜を売る店は開けている。すごい。働いてるのは、フランス人ではない。


テレビの天気予報が、雪だの寒いの言ってるのにパリは太陽がいっぱい。マークのいるオーリヤックがいつも一番寒い。たいへんだった時を思い出す。今日、マイナス7度から1度C。パリは0から6度C。でも太陽がまぶしくてわが部屋はブラインドを閉めてる。それに落ち着かなくて部屋にじっとしていられない。ここは、習慣がないからか落ち着かない。母に早い目に電話しておいてルクセンブルグ公園界隈に出かけた。

私の好きなメーカーDerhyの春物を見たかったのとその前の傘屋にフミに頼まれてた傘を買うため。持って帰るのが不安だけど。

パンテオンもすぐ横。

Derhyでは、母にピンクのブラウスを買った。どうせ母のお金だけど母にいいもの買ってなかったから、いらないといっても喜ぶから。さあ着れるかな。ひらひらのピンク。
フミにはまあ身分相応な傘を買った。上等の傘を持つ紳士にはまだまだ遠い。

そして私は、ジャクリーンと入ったことのあるサロン・ド・ティーでひとつだけケーキを買った。4,1ユーロ。フォーションよりまし。フォーションは7ユーロ!
明日ジャクリーンに持っていくチョコはベルギーチョコの店で。ここは、会員カードで1割引。それにもともと高くなくて美味しい。でもちょっとおしゃれじゃない。
それから歩いてお花屋さんの前を通ってお花を買って帰った。やっぱりアネモネ。このお花屋さんは新しい。きれいなお花を置いている。ものすごく大きなアマリリスを10本くらいに100本くらいの赤いバラと組み合わせて買ってる人がいた。何するんだろう!
私は、アネモネ6ユーロを2種。12ユーロ。ちょっとでも絵かけるかなあ。