Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ジャクリーンの誕生会

今日も寒いけどパリは良い天気。でも雪、雪とテレビはいってる。

ジャクリーンの誕生会を13日の代わりに今日するというのでお寿司を作って行った。

結構疲れた。7合持ってきたこしひかりを5合使った。
ついでに御近所のお世話になってる日本人のところにも持って行った。


マリークロードは生牡蠣を用意してた。ノルマンディーのBIOのものらしいが、どう違うのかな。
一人8粒。ペロッと食べた。これは開くのが大変と思いきや電気で振動させて生牡蠣開け器があるのだ!
先は普通のといっしょなんだけど振動する。たっぷりの海の水がそのまま残るから塩辛い水がいっぱいで飲まないともったいないけど(マリタは飲んでた)高血圧の私はひかえた。

デザートは、いつものようにジャクリーンの誕生日おめでとうのケーキ。89歳とプラスチックで入ってる。ろうそくは1本だけ。無理だもの。サントネージュだっけ、名前は。Saint-Honoré だった!



ワインは白と赤。ジャクリーンが、半分以上飲んだ。2人は、車だから少ししか飲まない。(でも飲むんだ!)
おかげで送ってもらえて助かったけど。
エレーヌがいなくてさびしかった。時代が変わってしまう。彼女に持ってきたおかき月曜に送っておこうか。
マリタはジャクリーンの横の部屋をアトリエにしてる。
作品を見せてもらった。まだ完成してないらしいが、いいかんじ。でもこのパリ市のアトリエは狭いなあ。