Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ポトフ

朝8時過ぎてやっと明るくなるのを待ってパンを買いに行った。6時半から開いてるのにバケットは、熱かった。林檎の入ったのは、1,35ユーロでコムシノア(300円)の倍の大きさ。
風邪には、ポトフを食べるといいと教えてもらって昨日煮込んだ。昨日、たくさん煮込んだから近所の友人一家が風邪を引いて電話にでるのもたいそうそうだったのに、強引にまだ出来上がってない熱々のポトフを「もう少し煮込んで食べてください」ともってゆく。だって私はお出かけだったから。
本当に私は、ありがた迷惑の親切の押し売りが得意。
考えたらふらふらの人が煮込んでまで食べるわけないじゃない。
食欲だってあるわけないし。少し元気に成って食べれば余計元気になるかもしれないけど。
私は、お昼に始めて食べた。もう少し煮込んだのでお肉も柔らかくなっていた。久しぶりのお肉。ぶつぶつからしがない!

このまえ昔来てもらったモデルが今日は3時からだというのでデッサンに行った。あんなに年取ってしまったのに、何が良かったのか見極めようと。
そしてまたはまってしまって来てもらうことに。
キレイじゃないし年取ってるし太ってるし…
何か雰囲気があるのだ。