Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

オイルパステル

やっとアトリエが片付いた。色紙展の作品を作らなくてはならない。持って帰ったもの整理してパリで買ってきたオイルパステルをくわえる。

ニジンスキーの写真も混じっていた。

国立図書館での写真展のパンフレットからかなあ。
昨日も夜中寝られなくて録画してあったものばっかり見ていたら、寝られなくなってしまった。
ザ・タイガースの去年の武道館聴きながら寝ようとしたのに最後までしっかり聞いてみてしまった。
ようやく5時ごろ寝たと、おもったけど8時に母から電話。寝てるからと逃れたけど9時半にまた電話。迎えに来てくれと。もうあきらめて頭朦朧のまま、運転。
母のプジョーがオイル漏れするので昨日から整備してもらってるので、私は、母をあっちこっちに送らなくてはならない。じっと家にいればいいのに…家にいてすることがないのだ。今は、アトリエでくつろいでる。今日は朝からずっと。車が出来たという電話待ち。

母には、もうすぐ87歳だからもう車辞めてほしいけどやめたらこれが、毎日になるのかと思うと、ノイローゼになりそう。
プジョーの当たりが悪かったのかまだ4年半なのに調子悪いからかわいいシトロエン(写真・パリでかわいいと思った)に買い換えようかという。87歳で新しい車買う?!フミは、車やめたいと思ってるくらいだから、私がのらなくなったらもういらないと思っているのに。