Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

みぞれの日曜日

marimatsuno2013-02-11

10日の日記
ジュリーの関係のブログを見て霙の寒い日曜日のんびりしていた。時間費やしすぎだわ。

母にジュリーとタクローのテレビ見たら?っていっておいたらふだん寝てる時間なのに見たらしい。
コメントは一般の(特にファンではない、でもジュリーはきれいだったと知っていてワイルドワンズとのにはいっしょにいってる)日本人だから期待はしない。「たくろうはほめて持ち上げて、なのにジュリーはあんまりしゃべらずぶすっとしてる。ひげそって髪染めてもっときれいにしたらいいのに無理に汚くしてるみたい」という意見。予想どおり。

昨日フランスの新聞でイギリスで馬の肉がハンバークに混ざってたと大騒ぎというのをフランス人たちは、何でこんなこと騒ぐんだイギリス人は!ってばかにしてた。フランスは馬の肉屋さんがあるもの。日本にも馬刺しある。でも生しか知らないし、神戸では見ないなあ。イギリス人は牛やブタと馬を差別。
中国のこと思えば犬とかも日本人は食べない。

肉屋の入り口、鳥がくるくる回っていて熱々で美味しそう。昔なら良く買って帰ってかぶりついたものだが今は、そんな元気ないのだ。


日曜の朝は、朝市へ。そして肉屋さん、やおやさん、パン屋さん、スーパーも午前中開いてた。
そして買ってきた牛ミンチ。赤みばっかりというのがうれしいがこの2つで5,17ユーロ200g位ずつ。


魚屋さんで鮭1ひれとホタテ貝5個で12ユーロ。安くないわ。日本のほうが安い。殻を使いたいからそのままもらった。シャブリの普通のを1本12ユーロ。八百屋でサンド豆を勝手に袋に入れておこられた。
すごく細くて高いのだ。だってあんなにいっぱいいらないもの。
それからパン屋さんでパン粉にしようとバケットを買ったらあったかい!
洋ナシのタルトと。

外はみぞれ。部屋も少し寒くて20度C。