Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

小物屋さん

2月13日の日記

明日、朝、モデルが来て、夜、日本から友人が来る。だから今日は、片付けとかしなくちゃならないのに、先日会って「のぞいてみてください」って言われてたお店屋サンに行ってみた。11時には開くだろうという考えは、甘かった!なんと2時!27番のバスで行って歩いて帰った。くたくた。食事をしてから再び行った。今度は62番のバスで。このあたりは来たことあるなあって、このレンガのプールとかはいってるパリ市に建物を見て思い出す。

ムーラン・デ・プレ通りは、長いけど私はこの通りの階段しかない6階(日本式7階)に33年前すんでいた。二部屋あって今より広かったなあ。でも階段は、もう無理。


カナダから来て自分で布に版画して仕立てて小さいものやネグリジェ、子供服などを作って売ってる。何か買ってあげたいと思ったけど、ようやく見つけて買ったのはA4くらいの手提げ袋。でもこれ誰に上げようか。素朴でかわいいけど…好きなことで小さいお店をやってそう儲からないだろうけどやりがいはあるだろうな。


キレイだと彼女の勧める地域を歩いて帰ってきたけど、お花は今は、ない季節で残念。
それでまた歩いて帰ってきたのでくたくた。体が、冷え切って手の先が凍えた。良い天気だったけど。