Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

もうすぐ1週間

marimatsuno2013-02-25

先週の火曜日に帰ってきたのに、もうすぐ1週間たつのに、ちゃんとした生活に戻れていない。

写真の真ん中は市場で売ってるセロリの根っこ。これを千切りにしてマヨネーズで和えたのがお惣菜屋さんで売っていて、とてもおいしいけど、どのくらい湯がくのか私はわからない。右は、ちぢれたキャベツ。
日本のキャベツが好き。
相変わらず、食欲がなくてお菓子ばっかり食べたくなる。お菓子食べてるから食欲ないのは当たり前だとフミは言うけど。
そして夜になるのが怖い。今日も夜中、ずっとおきていて時計を見て7時にフミの皮膚科の予約を入れた。そして私は、8時過ぎに竹内内科に行った。もうお薬がないから。
HbA1Cは、7,0だった。12月7,6から1月7,3になり今回7,0だから優秀。その薬のせいでおなかの具合が良くないように思う。何食べても美味しくない。お菓子は美味しい。
今日フミの病院が終わるのと私の病院と買い物が終わるのとで待ち合わせて、待っている間にふらふら新しいチーズの店が出来てるのをのぞきに行った。
「カマンベール」という店がつぶれたからチーズやさんないなあと思っていたから。関西スーパーの南側だから下町でフランスパンなんか売れそうもない地域。
「カマンベールがつぶれたからこういう店は珍しいですね」って言うと、そのつぶれたカマンベールをやっていた人だった!
何で?北野町も六甲も借り賃が高かったのだろうか?
無理じゃない?日本ではチーズ高すぎるもの。
ブリーの15度くらいのが1000円近いんだもの。パリなら200円である。
でもなんだかんだと味見したりしてしまったので何か買ってあげなくてはと思って安いオリーブの瓶詰めを買おうとしたら、写真のようなのを勧められた。せっかくだから買ったけど一粒50円くらいにつく。大きいオリーブ。

そして我が家では夕食にフランスパンやチーズを食べた。
今たくさんあるチーズ。こんなに家にあることは、かえって来てすぐしかないけど。フミの好きなキャンタールと私の好きなシェーブルを入れ物に入れた。