Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

痩せた!

marimatsuno2013-02-26

今日は、よく寝て御機嫌よくおきた。母から電話が朝になかったから。そうするととても元気で一日が送れた。久しぶりに母とプールに行って歩いた。いつもより多く歩いた。体重が減ってた!ここ10年くらいで一番軽い!心配になって?!ミスタードーナツで安くなってるわけではないのにドーナツを買った!
フミは私のいない間に料理にうるさくなって、すごく上等のバターや岩塩を買っていた。もともと胡椒とお塩は、すりすりする道具をおいていて、フミはそれが好きだったけど、中身を買ってきて足したらしい。
上等の肉が遅い時間で半額になってるときに買うからステーキをよくするのだとか。
私が買った肉は国産だけどランプ肉で上等ではなかったし高いので100gだけ。「自分で焼く」といって焼いていた。そして卵とジャガイモを湯がいたのを私が横につけて自分でシュークルートの瓶入りを買って使いさしだからと温めて横につけて食べていた。サラダもレタスとトマトをたっぷり。そして私はというと、うすい豆をころころ鞘から出して卵とじ。大好きなのだ。てんぷらにしても好きだけど。それにハマチのカマが安かったので自分用に買ったのを塩で焼いた。水菜のお漬物と。
「まりチャンずいぶん和食だなあ」「フランス料理が食べれなくなった、食欲がないもの。やせ細ってるでしょう?」「やつれてるだけだとおもうけど。でもまだ、平均体重より10kgは、重いでしょう?」
そして、また紅茶にうるさいフミの入れた紅茶とミスタードーナッツでデザート。
母のお弁当は、お昼の春巻きの残りだから3人とも違うもの食べてるのだ。
そして甘い甘いヌガー。