Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

エッフェル塔界隈

「2年後」??福島から線が延びてなんて意味?何の意味かわからなかった。2年後ってこの3月11日のこと?

2月26日から3月9日って何かやるわけ?

マリークロードが、折り紙をほしがっていたので日本文化会館にいってみた。なんでも朝早くに行ってしまいたい私。9時半にブリコラージは開いてるとふんで9時20分にでる。
開いていて、ひび割れを直すのを12,9ユーロも出して買う。それからメトロ6号線でエッフェル塔手前の日本文化会館へ。閉まってる!よく見たら12時からと書いてある。この立派な建物はこんなよい場所にあってもっと有効利用してほしいと思う。
今日は、メトロでもバスでも席を譲られた。ちんちくりんのおばあさん!?哀しいねえ。
本人若いつもりでバーゲンで半額のピンクのズボンを買ったというのに……

鳥がとまってる!

お昼に一度帰って食事をしていつものように母に電話してから再び今度は、RER C号線で行く。いろんなものが売ってるのにびっくり。とてもキレイなものがいっぱい。折り紙だけ買った。5ユーロ。もっと出すともっと素敵な折り紙があった。きれいな食器も。


そこからエッフェル塔の前を通り、大好きなケイ・ブランリー美術館の前を通ってアロマ橋からRERで帰ってきた。結構冷えた。
エッフェル塔は美しくそして重厚だ。東京タワーの足がものすごくちゃちに見えてよく倒れないなあって思ったものだが、エッフェル塔は、ずしんとして美しい。
美術館には第一日曜日に行こうと思っていたのに忘れていた。只の日だったのに。
売店で素敵なイヤリングだけ買った。ピアスじゃないから付け替えなくちゃ。
今日は、母のもの買いに行って結局自分のものばっかり買っちゃった!
今夜は、私の大好きなシャトレー劇場で玉三郎の初日だ。マリークロードに券をもらった。
8時に直接行くようにって。「招待する」って言うから恐縮したけど遠い遠い席だ。文句言っちゃあいけない!でもあそこ急だから怖いなあ!高所恐怖症の私。
ジュリーのときのオペラグラス、ここにはないわ。