Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お客様

marimatsuno2012-10-20

神戸大でフランス文学の学会があるからと東京からコスモスの好きな友人が一年ぶりに神戸に来られた。
あまり食べない人だから、考えてあっさりの日本食を用意したけど本当にちょっとつままれた程度。秋田にいた友人にもらったお酒を飲んだ。

彼と30年以上前からのフランス時代からの友人で彼を紹介してくれた友人が、車で迎えに来てくれて元町の「蛸のつぼ」で、たこ焼きを食べた。
ここは、もう今はいない友人たちと大勢で行ったところ。

それから神戸の名所、ビーナスブリッジに連れて行ってくれた。でもその横にあったフランスレストランTour d’orがつぶれていたのはショックだった。

山から今度はポートアイランドへ。釣りをしてる人たちがたくさんいた。

昨日はジュリー今日は現実のお友達、とても楽しい日々だった。明日は絵の搬出に行って、個展のこと考えなくっちゃ。