Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

金本選手

marimatsuno2012-10-09

今、金本の引退試合をやっている。
今年は、阪神タイガース応援に甲子園に行かなかったな。何年前かな。タイガースの会員になって黄色いユニホームをもらった。それには6番をつけた。もちろん金本の6番だ。
6番は私が、ソフトボールクラブでもつけてた。中西太落合博満、6番だった。

母が同じ年の友人とパリに行きたいというから手伝ってくれそうな友人に頼んでみたり、飛行機のプレミアムの値段調べたりいろいろしたのに、「やっぱり無理みたいだから辞めるわ。迷惑かけるから」って急に言うもいのだからなんか、気が抜けてしまった。その気になっていたのに。無駄な骨折りだった。まあ大変だろうとは、思ったけどあっさりやめられてしまうと、気抜けする。

パリのアパートの管理費の請求は、直接日本に届くようになった。何の文章もなく。管理会社に出した下手な文章でもそういうことかと分かってくれたことが不思議な気さえする。日本語にしたら「私、日本すんでる、パリ住んでない、日本に送れ」ってなくらいの雰囲気かしら。
私のチェックで送るのだけど、私に何かあったらフミのチェックでも良いのかしら。
この年になると永遠ではないということが重い。

さあ、ゆっくり、金本見よう。