Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ポトフ

marimatsuno2012-10-26

ポトフ!このなべ用だしをパントリーで見つけてしまったら、急に食べたくなった。少し涼しくなってきたからか。だしは、本当はパリなら肉屋でポトフといえば骨をくれる。でも日本じゃあくれないから日本ではあまりしたことがない。肉も安くないし。
でもだしが、安くない値段であるということは、美味しいかもと思いちょうどすね肉の塊が売っていたからちょっとだけ買った。私とフミ用に。本当はかぶ、ポワローネギを入れるのだけどあるものだけで圧力鍋で焚いた。ぶつぶつからしは、いつもあるから。そしていつものようにプチ・ブレでバケットも買ってきた。


ガラス絵を昨日からしている。この子はちょっと好きな顔になった。しかし油絵のほうは気が重い。
もう簡単に貼り絵をやるようになってしまうと根気がない。肩こりでしんどいし、ふくらはぎが夜中にコブラ返りをしてしばらく痛かった。阪急六甲まで歩いただけで両足ふくらはぎの前が痛いし本当に、いい天気だわと軽く若々しく学生に混じって歩いただけなのに。

夕方、とても疲れたけど、パソコンのインクもなくなったし、まっすぐ南の新在家の南のジョウシンに行った。そして帰りにかわいいものいっぱいのCHARLEYで買い物してアクタスでいろいろ綺麗なもの見てその前のお店で350円の濃厚ソフトクリームをフミとテラスで食べた。前の犬の店では、犬たちが散髪してもらっていた。うちも犬の店にしたほうが儲かるかも。ここは上等の犬用のお菓子とか売っている。