Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

L’étoffeで手芸

marimatsuno2012-10-31

友達二人とL'étoffeで手芸。10時過ぎから5時まで途中、お昼ご飯も食べて和気藹々。
友達二人は、リバーシブルのキルティングの布でフードの付いたパーカーを作った。これはすごく大変そうだった。私は、コールテンで母のスカート。前のをすごく気に入っていたようなので冬用。私は一番へたくそだから、身分相応のスカートにした。ゴムを入れて明日母にあげる。大きなポケットも二つつけた。

友人の布が余ったのと私の時間が余ったのとで布をもらってなべつかみを作った。
ちょっと不細工だけど使えそう。

L'étoffeで売ってた首飾り。
お財布さびしいのに買ってしまった!

帰りに六甲でパリのアパートにいた友人から鍵を返してもらっておしゃべり。
フランス語できなくてもオブ二ーという日本人向け新聞で「写生しませんか?」に参加したり、モンパルナスのワイン祭りにいったり、日本人向け観光でジベルニーに行ったりすごくたのしかったとの事。積極的に入っていける人だから良かったのだと思う。