Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ローラ・アシュレー

marimatsuno2012-10-25

パリのモンパルナスの店がなくなったのでローラ・アシュレーのカタログが買えなくなったと思っていたが、ネットという便利なものですぐに買えた。
500円余分にかかってもありがたい。
しばらく、買ってなかったら大きさも変わっていた。下の布はテーブルクロス用に買って縫ったもの。私にしたら丁寧に回りは、ピンクのバイヤステープをつけてる。白っぽいのでしみがもうたくさん出来てしまったが。22年前パリのアパートでは、電気スタンドやコーヒーカップもローラ・アシュレーを買った。

今もあるけど、今は私の少女趣味ではなく、フミの冷たい趣味、アビタ、イケアに占領されてしまった。
神戸の我が小さい小さい寝室は、イギリスからフランスへ買って帰り持って帰ってきた壁紙を大工さんに貼ってもらってる。その前自分でかわいいローラ・アシュレーの壁紙を貼ったらべぼこぼこで芝居小屋のイメージだったから懲りて貼ってもらった。と、言うのもはじめ、コルク板で壁を覆っていたのででこぼこだったから。大工さんはその上にベニヤを貼ってから貼っていた。
黄色い花模様の紙は、自分で貼って失敗したのこりの紙。
今はピンク。横の絵は、フミが小さいときお誕生日にくれた絵。6枚あるけど、もう今はくれない。