Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

石阪春生先生の個展

marimatsuno2012-10-24

朝フミに個展に出す絵の写真を撮ってもらった。
ガラス絵は、光るので難しくて困った。

ポートピアホテルで先生の個展が、あるというので京都市立芸大の同級生2人と夕方に待ち合わせた。
先生がいらっしゃって、座り込んで面白い話をたくさんしてもらって楽しくしゃべって帰ってきた。

先生の作品は、今回は和紙に墨を使っての作品でお習字も習ってそれを応用して作品にしていた。お習字の先生が生徒をたくさんつれて見に来られたので今日は出てきたらしい。運よくあえて、楽しかった。
先生はセンスがいいからおしゃれな空間を作れるから素敵な作品が作れる。でも「人物と字は一桁値段が違いますね」って言ったら、「字は専門じゃないから高い値段つけれない」といわれた。
84歳!すごくお元気。そしていつもお話が面白い。