Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

Police

marimatsuno2012-02-09

右の写真は、警察。いやだねえ。
昨日の夜が友人はうまく行けば最後の夜で祝えるのだが、飛行機が、ストで飛ばない確率65パーセントとか言ってて友人は心配してた。でもまあ、私は、鳥の丸焼きを買ってきてワインとビールで乾杯した。

そして今もう夕方だけど帰ってこないとこ見たらうまく飛べたのかな。

朝7時過ぎにシャトレーまで送って、RER B号線空港行きの電車にのってもらって見送った。私は、警察で送っていけなかったから。
一度うちに帰って9時過ぎに警察へ。
10時45分の予約だが、10時について予約の紙を渡してからじっと待つ。重苦しい時間。たくさんの人たちが待っている。結局呼んでもらって終わったのは12時。
くたくた。そして私は、電話番号やメールをカキ間違えたりしたままなのに新しいのを3月21日に取りに来るように言われた。

母に言うと、一度帰ってきてくれという。
もう私のいない生活が耐えられないと。
ずいぶんの出費だけど行きなおすか。
もう10年の滞在許可証なんて要らないじゃないといわれるけど、働かないんだからそんなの持たなくてもいいじゃないといわれるけどなんかやめたら私は、ぷつんとパリと切れてしまいそう。

帰り道すごく疲れて今まで買ったことのない中華で買って持って帰って食べたけどおいしくない。

今、しんどくてもデッサンするしか救われないとグランドショミエールに行ったら2月2日からスケジュールが変わっていてわけが分からない。それなのにつくなり17ユーロも取られた。もうとっくにはじまってるのよと昔からいる中国人に言われた。
VAVINのロダンバルザック像とカフェドーム。

モデルの顔は、好みだったからお尻にタツーがあるのがいやだったけどモデルに頼んだ。1時間20ユーロという。円が強いからまだ我慢できるけど前は18くらいだったのに。
でも22日まであいてないといい、22日に予約した。
途中でモデルが、かわった、だめだもう我慢できないと私は描くのをやめた。夜は、やっぱりバケット買ってハムや骨付きの豚を買って帰ってきた。

肉を焼く元気はないけど、ハムを食べよう。
中華は慣れたところのがいい。
画材やで、いろいろ紙を買った。明日からもうじっと紙であそぼう。