Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

晴天の日曜日

marimatsuno2012-02-19

パリは晴天!暑いくらいの太陽。
今日は一度もメトロにのらなかった。
日曜は、朝市で魚屋さんへ。
ウニがでてるのが珍しいから3つだけ買った。魚屋さんの支払いは全部で1100円くらい。ウニは昔はずれだったけど今回は、まあまあ。
3時からお茶に近所の頼りにしてる友人のうちへ行った。双子の子供達もどんどん大きくなってフミがパリの小学校に来たときと同じ年になっていた。
いろいろ頼んで帰ってきた。
パリの生活を維持するのは大変だ。


この写真はメトロ マドレーヌにあったステンドグラス。昨日撮影。卵が本当にとびだしてる。

運動不足だからセーヌ川まで夕方散歩した。
国立図書館のあたりが好き。セーヌも好き。


そして私の好きな自然食品の店を素通りできない。歩いてもお金をつっかってしまう!
帰りに野菜スープを買った。10分くらいかかると思うけど帰ってきて食べても熱々。
それはアンディーブのスープ。だって後は、ほうれん草か、にんじんだったから味の分からないアンディーブ(チコリ)にした。
はじめちょっと苦く感じたけど千切りチーズとパセリをかけてきたのでチーズのところがとてもおいしい。野菜不足だと思うのでちょっといい感じ。