Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

クーポール

marimatsuno2012-02-06

昨日の夜、ニューヨークから来た友人が行きたいといっていたクーポールに行った。私は、何回もいってるけど、スノッブかもしれないけどとても楽しいレストランだと思う。
氷の上にのった生牡蠣、貝、などとてもおいしい。
もう少し上等にすれば蟹もついてるけど今回は、女性二人で抑え目に。白ワインもシャブリ!とか言わずにテーブルワイン。メインは私が、鴨。友人が、海の幸のシュークルート、これは、初めて。
ちょっと量が多すぎるようだった。鴨はとてもおいしかった。私は油をもっと減らすくらい焼くけどミディアムって言ったからかずいぶん油があった。


甘いのあまり好まない友人はデザートをとらずにひたすら赤ワインを飲み、私はティラミス。このノアゼットがすごくあってておいしい。茶色いのはコーヒー味のゼリーが薄くかかっている。

クーポールは、8時過ぎには大勢の人でにぎわっていた。隣の年取った夫婦もいい感じで私たちワイン白も赤も注文したから飲みきれず要りますか?って言ったら喜んで飲んでくれた。
酔っ払いの女二人楽しく返ってきた。
彼女は、近所のホテルに泊まり今日の朝早くニューヨークへ帰りその後数日で日本に帰る予定だ。

今日は、朝、昨日休養してた友人をルーブルに連れて行って、帰り方を言っておいて私は、頼まれたことを済ませて返ってきた。
始めてパリでジュリーを聴いてる。ジュリーブログは毎日見ていてフミに「女性セブンを買って」っていったり友人が「サンデー毎日置いておこうか?」って言ってくれるのをありがたく頼んだりしてる。
頭はジュリーから離れてないけど、同居者に遠慮して聞いてはいないのだ。彼女は静かに昨日一日クラッシックをテレビでやってるのをつけていたようだ。

ミュージックペンクラブ賞も取ったって!うれしいなあ。ジュリー!