Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ジャクリーンの誕生会

marimatsuno2012-02-12

ジュリーの武道館は、NHK放送は、3月23日に決定!
BSプレミアム、22時〜23時30分です!私はまたパリにいるときだわ。

忙しい日だった。ジャクリーンの88歳の誕生日は明日だけど、日曜にやるとマリークロードが言ってきた
朝早くおきてご飯を炊き巻き寿司を作った。9時に朝市で海老を買って持っていく握りにした。それからチューリップの花束とアネモネの花も買った。
今日も良い天気だけど手先が冷たくてしびれる。
お寿司を作ってご飯を4合も炊いたけどコシヒカリ半分さむらい半分。


ジャクリーンは何でも忘れてしまってマリークロードは大変そうだった。
それでも7人と子供一人集まってにぎやかに。近所のアーチストが二人とその台湾人のお嫁さんと小さい子供。エレーヌの夫は、心臓の手術をして入院中とか。
BIOが、はやってるのだけど、この生牡蠣は、クーポールよりジューシーでおいしかった。直通でBIOとか。生牡蠣がどうBIO ?

生ハムやサーモンもあってメインは特にあったかい物はなかったけどおなかいっぱいになった。手前のシェーブルがおいしかった。

お誕生日のケーキは「ジャクリーン誕生日おめでとう」と書いたサント・ノーレ(シュークリームと生クリームがいっぱい)いっぱい食べてしまったわ。
マリークロードに送ってもらって帰ってきたのは夕方5時半。次の約束が6時に映子さんの一周忌のお祈りをすること。真紀子さんも来るというので彼女にもお土産を持ってチューリップを持って出かけた。

真紀子さんはものすごい速さでしゃべる。フランス語も日本語も。彼女の娘は完全なバイリンガル。日本に8年いて帰ってきたという。
フランス語が良く分からない哀しさはマリークロードとも感じたけど情けない私。
真紀子さんの娘さんが太鼓を習っていたということからシャトレー劇場で玉三郎の演出で鼓童が来るという。行ってみようかな。

映子さんが消えてしまったのは、うそみたいだけどうそみたいにはかなく消えていく。母が電話で「マリちゃんが頼りなんだから、気をつけてね」って言うけど、みんなあっけなく消えてしまうと思うとどうしたらよいのか分からない。