Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ルーブル界隈

今日もすごく良い天気で-7度から-1度。部屋は今25度を越えている。夜寒いときで20度。
シャトレーで降りて少し歩いた。昔の思い出のあるシャトレー。


ダ・ビンチは4月か
バーゲンがもうほとんど終わってしまって残念だけど、お土産など買いにルーブルショップへ。バックを買ってからBodumが、オペラどおりに出来てバーゲンわずかだけどまだやっていたので入った。そして結局パリで使ってるのと同じ紅茶入れを買った。硝子ので前に日本で割ったのだけど、また同じものを買った。結局素敵なお茶入れは我が家には向かない。お茶椀はやけにいっぱいウエッジウッドやミントンやあるのだけど。
あきらめて色のよく見える実質的な硝子にした。
ティーコゼーさんごめんなさい。

びっくりしたことにレ・アールのショッピング街が、壊されていた。新しくするとは聞いてたけどもうぐちゃぐちゃ。
1979年に私がパリにはじめて住んだとき、ここがショッピング街になるんだよってクレールさんたちと写真を写した覚えがある。
それから30年余りでもう立替?


おなかがすいたのでパンを買って14号線でかえろうとPAULに寄ったら、バケットがないって!11時半に!バケットは儲からないからな。この店はそういうもの売らないんだ?!バケットにゴマのついたのかって帰ってお昼に食べた。ハムと卵で十分においしい。

バレンタインデーが近づいてるからか下着の広告が多い。
バス停に。

せっかくのあっさりだけですまなくて明日の買い物のついでについ甘いものを。